FC2ブログ
眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空中経路と拉麺小路
以前から気になっていた京都駅の「空中経路」に時間があったので寄ってみました。   駅構内、伊勢丹の隣りに空中経路への入り口があるので登ってみます。

DSC02258.jpg DSC02259.jpg DSC02261.jpg
  
上に登ると人もまばらで外国人の方が写真を撮っていたり、大階段でお弁当を食べている人がいたり、広場のベンチでくつろいでいる人など思い思いに過しています。

以前読んだ京都駅を舞台にしたサスペンス小説を思い出したので、色々と妄想をしてみると違った楽しみがあります。(笑)

空中経路⇒の看板を頼りに進んでいくと広場にでました。 そして長いエスカレーターに乗って着いた場所が長さ147m、東西に伸びている空中経路です。

DSC02262.jpg DSC02264.jpg DSC02265.jpg

経路の間には3箇所、景観が楽しめるような造りとなっていて、晴れると太秦~清水寺まで観ることが出来ます。

突き当りまで行くと、そこには全国の有名なラーメン店が集まった「拉麺小路」があるので、お昼はここに決めました。 有名店8店舗が入っていますが、以前行ったときに行列で諦めた京都の「ますたに」に向かいます。

オープンと同時に入りましたので、1番乗り。 このお店(ますたに)の本店は銀閣寺の近くにあるようで行った事はありませんが、スーパーで買って家で作った記憶があります。

DSC02271.jpg DSC02272.jpg DSC02273.jpg
DSC02274.jpg DSC02275.jpg

味は・・まぁ普通な感じ、麺が細く柔らかいので硬い麺が好きな私には、ん~っ・・あまり。   以前行ったときは札幌の「すみれ」で小の味噌ラーメンを頂きましたが、そちらの方が私は好きですね。

次は大勝軒のつけ麺を食べてみようかな。

ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
  


コメント

アレッ!?どこかで見た内容と似ています(笑)

京都駅は説明がないと大阪駅の写真家と思っちゃいますね。
もっと京都らしいのを建てればよかったのにね~
[2013/02/13 10:28] URL | カワイ #- [ 編集 ]

カワイ様
> (笑)そうです。ラーメン好きのH社長には前もってラーメン小路についてメールしておいたんです。
 もしかして空中庭園に行くまでにお会いするかな?と思っていましたが、私の方が早かったようですね。
 
 京都駅について賛否両論あるようですが私も否です。 巨大な町家風の駅がいいなぁ・・ 無理?
[2013/02/13 10:37] URL | 飯田順也 #- [ 編集 ]


また京都に行ったら行ってみようかな!
どこが一番美味しいか全部のお店食べ歩いて教えて下さい(笑)
[2013/02/13 15:27] URL | かわのえ #- [ 編集 ]

かわのえ様
> 8店舗ありますからね。 お店によっては小があるので、はしご出来るかも知れませんよね(笑)
[2013/02/13 17:44] URL | 飯田順也 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://glasses01.blog49.fc2.com/tb.php/235-dee66b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。