FC2ブログ
眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有斐斎 弘道館でのセミナー
先日上京区にある有斐斎 弘道館にて和菓子の老舗「老松」さんの当主、太田達(おおたとおる)先生による「おもてなしの心」をテーマとしたセミナーに参加をさせて頂きました。

弘道館とは江戸中期の京都を代表する儒者・皆川淇園(みながわきえん)が1806年に創立した学問所で、茶事をとおした人間育成や和のマナー講座、お茶会など行っているそうです。

老松さんは京都で一番古い花街、上七軒にあり明治41年に創業しています。

先生のお話を聞きながら茶と和菓子を頂きましたが、茶席が初めての私にとって茶席マナーなど全くの無知で、周りの方の見様見真似でなんとか凌ぎます。(笑) 

茶碗には豊臣秀吉が使用していたものやベッカムが使ったものなどがあり、皆の緊張がはしりましたが・・・ 
なかには100均の茶碗もあって、こういった面白さを味わうのも茶事の1つであるようです。(←なんだか深い。)

茶事を終え先生から日本文化や和菓子作りのこだわり、奥深さなど沢山のお話しを頂きました。
「お客様に喜んで貰うために、何が出来るか・・」ということを学び、少しは感じる事ができたように思います
 
DSC02279.jpg DSC02280.jpg
DSC02281.jpg DSC02282.jpg DSC02283.jpg

ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
  


コメント

飯田さんのことですから、言われなくても100円と何百万?の器の
違いは分かりますよね?(笑)
私も参加したかったです。
[2013/02/11 17:46] URL | カワイ #- [ 編集 ]

カワイ様
> カワイさん、当たり前じゃないですかぁ! なんて・・・ 
 残念ながらわたくしには全くわかりましぇん。

 次回の京都セミナーで、お会いできるといいですね。 のみにいきましょう!
 
[2013/02/11 19:38] URL | 飯田順也 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://glasses01.blog49.fc2.com/tb.php/234-c5255bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。