FC2ブログ
眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賀茂別雷神社(上賀茂神社)
先日の休みは子供たちと私の3人で、午前中に上賀茂神社へ午後からは大徳寺に行って来ました。 

朝から雨が降ったり止んだりと、かなり微妙な天気となっていますが傘を持って出発。 神社に寺・・子供たちは「つまらないから嫌だ!」そう言いますが、良い子にして付き合ってくれたら「ポケモンパンを買ってあげるから」 (ポケモンパンにはポケモンシールが付いていて、それが子供は欲しいようで。) そう言うとニコニコして付いてきます(笑)

上賀茂神社に行くのは初めてで、出発前に調べてみると紅葉も綺麗に色付いているようなので楽しみです。

DSC02033.jpg DSC02034.jpg
 
この神社は京都三大祭の1つ「葵祭」が有名で、平安時代の祭と言えばこの葵祭をさしたそうです。

まず鳥居をくぐり見えてくるのは「立砂」です。 この立砂は上賀茂神社の北側にある神山(こうやま)のモニュメントで鬼門などに撒く清めの砂の起源とされています。

DSC02035.jpg DSC02036.jpg

鬼門とは北東の方角をさします。(裏鬼門、南西と反対の方角)

宅地などの土地で中心に立って、北東の角の一角を鬼門と言うようで、京都では裏鬼門と鬼門の一角あるいは、どちらかにレンガや石で囲い、砂利や砂を入れたり植物の南天を植えたりする習慣があるそうです。

DSC02038.jpg DSC02039.jpg DSC02040.jpg

左下の写真が片岡社(かたおかのやしろ)です。 ここには源氏物語の作者である紫式部がお参りに来ていたという史実が残されています。  そういえば半年位前に「源氏物語 千年の謎」って映画がありましたよね。
今度DVDを借りてみようかな。   右下の写真はならの小川。

DSC02043.jpg DSC02048.jpg


楼門をくぐると国宝の本殿が見えてきました。 特別参拝(大人¥500)が出来るようなので、入ってみました・・・ 20~30分くらい話しを聞いたりじっとしたりと子供たちには我慢できないようです

DSC02045.jpg DSC02046.jpg DSC02047.jpg

小声で「ピカチュウパン。 ピカチュウパン」 と言い時間を稼ぎます。

本殿の特別参拝も終わり外に出ると小雨が降っているので、足早に紅葉を見ながら駐車場へ・・。

DSC02049.jpg DSC02053.jpg DSC02055.jpg
DSC02054.jpg DSC02056.jpg  DSC02057.jpg

さぁお昼ごはんを食べたら大徳寺へ出発だ!    いつも以上に子供たちがぐずらないか心配でありますが・・・。
ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓



コメント

>ポケモンパンを買ってあげるから

そんな手が通用するのもあと僅かですよ(笑)

紅葉の京都=すごい人 という印象ですが、ここは空いていていいですね。
[2012/11/20 17:14] URL | カワイ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
 こんにちはe-454  そうですね、おっしゃるとおり。
 既に最初約束したパン以上のものを、時間が経つと交渉してきますからね。
 なかなかの交渉人であります(笑)
 京都でも嵐山や清水寺などは、凄い人かと思います。 ライトアップに行きたいのですが、
 寒すぎてどうしたものかと考え中です。
[2012/11/21 10:43] URL | 飯田順也 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://glasses01.blog49.fc2.com/tb.php/221-c7634992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。