眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



モンゴル恐竜化石展
家でよく恐竜の真似をし私の背中をひっかく子供たちを連れて、大阪自然史博物館(長居公園内)の「モンゴル恐竜化石展」に行ってきました。

家から1時間20分位掛かりますが、高速道路に乗ると揺れが心地よいのか?寝てくれるので助かります。

DSC02460.jpg DSC02457.jpg

到着して直ぐ子供たちが向かったのが、お土産屋・・・  買って!買って~と高額商品を次々持ってくるので却下しますが、子供たちも引き下がりません 

1時間くらいすったもんだして、条件付で帰りに1個ずつ買ってあげる事で話しがまとまり、公園内の休憩場所でお昼ごはんにしました。  

暖かくなり、外で食べるお弁当は本当に美味しいですね。  オニギリ10個+おかず山盛りをあっという間に3人でぺろりとたいらげます。

少し休憩し、行ってみましょう。 恐竜化石展。

入ってすぐに植物食恐竜の「サウロロフス」、そして肉食恐竜の「タルボサウルス」が出迎えてくれます。

DSC02463.jpg DSC02470.jpg
 
本物の化石ですからね。 想像力の乏しい私ですが無理矢理、この恐竜達が暴れている姿をイメージしてみます・・・

イメージの中「ギャオー ギャオ~ッ!!!」という泣き声が聞こえてきます。 もしかして、もしかして恐竜が・・・  

振り向いて恐竜を見ると、長男と次男が一生懸命になって恐竜に向かって吠えていました。

先へ進むと全身に鎧をまとっている恐竜「サイカニア」の化石が展示されています。

DSC02462.jpg DSC02472.jpg DSC02476.jpg
DSC02475.jpg

この後は博物館を出て公園内にある植物園に行き散歩しますが、子供たちがすぐに飽きてしまい自然史博物館に向かいました。入り口にはシロナガスクジラの巨大な骨が吊ってあります。

DSC02481.jpg DSC02482.jpg DSC02483.jpg
DSC02480.jpg DSC02487.jpg
 
このクジラは1990年に大阪湾で死んだ状態で発見され、それを骨格標本にしたそうなんですが、最初に解体してから土の中に埋めて骨だけになるのを待ったそうです。

埋めてから掘り出すまで3年8カ月。掘り出し終わったのは埋めてから7年後だったそうです。

中へ入るとマンモスやら恐竜やら色々と・・

DSC02488.jpg DSC02490.jpg DSC02491.jpg DSC02479.jpg

館内を出て約束のお土産、プテラノドンを買って家に帰りました。  


来週の休みは東京(お台場)でのセミナーに泊まりで参加してきます。

ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓