眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



清水寺 夜の特別拝観
清水寺のライトアップに1度は行きたいなぁ・・と思いつつ毎年この寒さに躊躇していたのですが、一昨日、清水の舞台から飛び降りる覚悟で行ってみることを決断。(←大げさだ・・) 
分厚いダウンジャケットを用意し、お店を閉めた後バスに乗って清水寺へ向かいました。

清水道は人と車でごった返しています。    清水道を上がって突き当り正面には、ライトアップされた仁王門、後ろには紫色の照明に照らし出された三重塔がそびえ立ち、上には満月というかなり幻想的な世界が広がっていて息をするのも忘れるほど。(←大げさだ・・)

DSC02116.jpg DSC02117.jpg
DSC02121.jpg DSC02122.jpg
DSC02126.jpg 

拝観料¥400を支払い本堂を目指します。 その前に・・・ 

三重塔の横に「随求堂(ずいぐどう)胎内めぐり」があり入ってみました。 
これは真っ暗の中を、壁に巡らされた数珠を頼りに進み、この菩薩を象徴する梵字(ハラ)が刻まれた随求石を廻して深く祈り、再び暗闇の中をたどってお堂の上に戻ってくるというもので、一人で入るのは少しドキドキしますが、このようなドキドキって結構好きで止められません(笑)

DSC02128.jpg DSC02129.jpg
DSC02130.jpg 

メインの本堂に着き、清水の舞台から眺める景観は本当に綺麗で、このシチュエーションにはメロメロ。
思わず「素敵~」と心の中で叫びます。(←声を出していないので、変なおやじではありません。)

そして先へ進むとポスターや新聞で見かける撮影スポット、奥の院があります。 沢山の人で溢れていますが、少し待っていると良い場所をとることが出来ました。

清水寺1 
 
やはりこちらから観るのがベストポジション、圧巻です。  京都市街、京都タワーも同時に見え、もう綺麗すぎて「何も言えねぇ・・」(←古い) そんな状態です。

清水寺2 
清水寺3

奥の院を降りて下から見上げるとライトアップされた本堂と紅葉が重なり、沢山の人が足を止め写真撮影を行っています。

DSC02155.jpg DSC02156.jpg DSC02158.jpg

先には学業成就、恋愛成就、延命長寿のパワースポットで知られる音羽の瀧(おとわのたき)があり、この清めの水も頂いてきました。

DSC02159.jpg DSC02161.jpg

さらに先へ進むとまたもや人集りが・・  

そこには池があり、ライトアップされた紅葉が鏡のように映し出されて、吸い込まれるような不思議な感覚におそわれます。
 
DSC02166.jpg 


昼間とは違う見所満載の「夜の特別拝観」。     必ず春の桜も観に来よう・・・


ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓