眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SS級認定眼鏡士
昨年8月、「SS級認定眼鏡士」と言われる試験に挑戦してきました。  この試験は学科が5科目と実技が3科目ありまして、資格を取得するには眼鏡専門学校に通い卒業時に試験を受け合格する、若しくは独学で1年に一度行われる一発試験に合格するかのどちらかとなります。 

家庭もありますから学校は通えませんよね。  数年前から試験に備えてきたものの、「大丈夫だろうか・・?」と不安になります・・・   

この資格をもっていなくても眼の屈折検査や加工など行うことは出来るのですが、最低限の知識・技術も持たずにメガネを作成するのは、とても怖いことであり又お客様にご迷惑をお掛けすることにもなりかねません。

メガネは、単によく見えるとかお洒落だけではなく、使用し続けても疲れず快適・‥など様々な条件が融合してこそ、視生活を守る大切な道具となります。それだけに適切な視力測定、使用目的やライフスタイルにあったレンズ選定、フレーム選び、フイッティング調整、レンズレイアウトなど専門的で複雑な技術が必要となるのです。しかし、一般の方々がその技術レベルを判断することは容易ではありません。

そこでメガネ販売にたずさわる人の知識や技術を審査認定し、一般の方々にわかりやすくしたのが
公益社団法人 日本眼鏡技術者協会による「認定眼鏡士制度」なのです。


こんなに引き伸ばして、それで結局どうだったんだ・・・?  


有難うございます。無事、学科・実技すべてを一発合格致しました。 まだまだ修行の足りない私ではありますが、これからもっともっと知識・技術ともに磨き、お客様が快適にお使い頂けるメガネをお作りしていくことを約束致します

DSC01553.jpg  


DSC01549.jpg


クリックお願い致します 
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

京都市北区メガネのヤマモトHP→http://www.yamamoto-megane.com/index.html



 
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。