眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




家族で公園へ
昨日の休みは長男(4歳)の自転車乗り練習の為に「宝ヶ池公園に行こう!」ということになり、幼稚園が終わってから家族で出発しました。

車を走らせ宝ヶ池公園に着いた途端、雪ががんがん降ってきたのでまずは買い物へいく事に。  次男(もうすぐ2歳)が車中で寝ていたので私も中で待機です。  

買い物から戻ってくる長男が嬉しそうに何かを持っているので見ると、仮面ライダーフォーゼの凧を持っていて「これをやる これをやる」と若干鼻息を荒くしながら車に乗りこみます。

がんがん降っていた雪もやみ、再び公園に向かいます。  目的は自転車乗りの練習ですが、きっと長男の頭の中は凧のことでいっぱいでしょう・・・

着いてからは、まず凧をやる事に。(←やっぱりな) 風も結構あるのでよく上がりますねぇ。  なかなか楽しくて、気付けば親は長男よりはしゃいでおります

では、そろそろ自転車練習も始めましょうか。  


じぃじぃにプレゼントで頂いた自転車ですが暫らく練習していなかったので、1週間くらい前から「本気で練習じゃぁ」ということになり長男に説明(洗脳)をし、もちあげながら練習しています。

今はネットで何でも調べられるので本当に便利。 本気練習を始める一週間前に「自転車 子供 乗り方」で検索してみると・・・ でますでます。   

なになに、まずはペダルを取り外して座り、足で押しながらバランスをとる。 なるほど! 1日目は早速ペダルを外してバランス練習。 2日目からはペダルを付けての練習ですが、初めだけ押してあげれば5秒くらいは1人でこげる様になりました。  

そんな感じで日を追うごとに1人で乗れる時間も長くなりましたので、今回は1週間の練習の成果を出せることに期待しての公園入りなんですね。

公園で10分位練習したら大分上手になったので、最後は広場を一周(30Mくらいかな)することを目標にスタート。  途中フラッとしながらも無事1人でゴールし、子供の成長にちょっと感動しました。 

練習後は公園で遊びそれから家へ・・・


子供のことになるとついつい力が入り書く量も増えますね(←親ばか)

DSC01518.jpg DSC01520.jpg DSC01519.jpg


クリックお願い致します 
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

京都市北区メガネのヤマモトHP→http://www.yamamoto-megane.com/index.html





