眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




賀茂川から鴨川までのサイクリング
次男を自転車(電動ママチャリ)に乗せ、北山大橋から賀茂川沿いをサイクリングしてきました。  

賀茂川 鴨川  どっちでもいいのだろうか・・・  よくわからないので調べて見ると、高野川との合流点(鴨川デルタ)より上流が賀茂川で、下流が鴨川となっていました。  なるほど

陽は少し暑いけど風も吹いていて気持ちが良いので、鴨川デルタを目指してみよう。   

途中でハトの群れや亀・鴨・アオサギなど鴨川では定番の生物を見ながら、下っていくと・・  なんだ あれはっ

黒くてヒゲが生えていて長いシッポがあって・・  見たことの無いような生物が泳いでいる。  それ何?? 

しばらく見ていると、その怪しい異常に大きなネズミのような生き物は鴨に向かって突進していきます。  まさか食べるつもりでは無いだろうし、食べられるつもりも無いだろう・・・   ちょっかいをだして遊んでいるように見えるその姿は、すこーしだけ可愛くも見えたりするわけですが、どうしても長いシッポが気になり見れば見るほど巨大なネズミにしか見えません。  

「トゥルルル~ とぅるるる~」と近くのおばちゃんが、その巨大ネズミらしき生き物にコンタクトを取ろうと必死です。   おばちゃんにその怪しい生き物について聞いてみると「あれは、ビーバーだよ・・」  

ビーバーの姿をいまいち覚えていないので「あっ、そうだ!」とも言えず、ただなんとなく違うような気がしましたが、おばちゃんの言うことを信じよう

更に下りようやく鴨川デルタに到着しました。 これより下流は賀茂川ではなく鴨川になります。

せっかくなので、世界遺産に登録されている下賀茂神社が近くにあるので寄り道しました。 神社参道の糺(ただす)の森は涼しくて気持ちよく次男は自転車に座ったまま寝ています。

ゆっくり休んだので賀茂川沿いを走り家へと向かい、到着して嫁に向けての第一声は 「俺達、ビーバー見たぞ」  しかし「そんなもん、いるわけないだろっ」と全く信じない様子。

ネットで調べて見ると、おっいたいた・・ えっ違うぞこれ・・   

そんな感じで結局わかったのはビーバーではなく、「ヌートリア」と言われる巨大なネズミの仲間でした。

一生懸命巨大ネズミにコンタクトを取っていたおばちゃんに、今度教えてあげよう。  飼っていたりして・・

ヌートリア 鴨川デルタ

クリックお願い致します 
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

京都市北区メガネのヤマモトHP→http://www.yamamoto-megane.com/index.html











