眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



レンズふきふき
長いことメガネを掛けてきたけど、お手入れ方法については知らなかった・・・ たまにそう言った声をお聞きするので、今日はメガネのお手入れ方法について。

今のメガネレンズはプラスチックが主流で、レンズ表面には薄い膜状(反射防止コートは、包装ラップの1/100の厚み。撥水コートは包装ラップの1/1000の厚み。)のコーティングをしています。

そして傷や熱により、このコーティングが剥がれたり、ヒビ割れをしたりする事があるのですが、いちどこうなってしまうと修理する事は不可能なので、レンズを交換するしか方法がありません。

では、どうすれば傷やヒビ割れをせずにレンズを長持ちさせる事が出来るか?  

まず傷についてですが、レンズのコーティングには傷防止コートがあり、そのコート処理をする事で通常のマルチコート(反射防止)や、撥水コート(汚れが付きにくく、滑りがあるので拭き取りやすい)に比べ、傷が付きにくくなります。

お手入れ方法としてはメガネを水洗いし、レンズ表面に付着している小さな埃や汚れを洗い流します。(←プラスチックレンズは熱に弱いので、お湯は使用してはいけません。)
 
汚れが落ちていないときには、中性洗剤を左右のレンズに1滴ずつ垂らし、指の腹で軽く洗ってあげると綺麗に汚れが落ちます。

水洗いしてタオルやティッシュで水気を取った後、専用のメガネ拭きを使用して綺麗に拭きあげれば出来上がりです。

多いのは水洗いをせずに、そのままメガネ拭きで拭きあげてしまうこと。 これを長い間すると、細かな傷が入ってきます。

当店ではメガネお買上げのお客様に、紙のレンズ拭き「レンズふきふき」を仕上げ様として差し上げています。 こちらは超極細繊維を使用していて、軽く拭くだけで汚れをすっきり落としてくれるもので、こちらのレンズ拭きを買いに、ご来店下さるお客様も多くいらっしゃいます。(1個¥100)

DSC02935.jpg DSC02937.jpg

次に熱について・・・

プラスチックレンズは熱によって膨張しますが、レンズ表面にコーティングしている薄い膜は同じように膨張しないので、このコーティングの薄い膜がヒビ割れをおこします。

これも修理出来ませんので、レンズ交換しか方法がありません。 

注意することはお風呂で使用しないこと、サウナは絶対ダメです。 夏場、車の中にメガネを置きっぱなしにしないなど高温になるようなところは避けてください。 

でもメガネを掛けないと風呂場で全然見えない! そういう方はガラスレンズを使用するか、コーティングに耐熱コートがあるので、そちらを使用すれば良いと思います。  ただサウナに関してはフレームの種類によって、熱で変形することがあるので、やはりお勧めはできません・・・。

ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
    

和柄 メガネケース
和柄のメガネケースが入荷致しました。 マグネットタイプで、少し厚みのあるフレームでも入るのが嬉しいですね 

前回入れた和柄メガネケースも人気がありアッという間に無くなってしまったので、今回は多めに取り寄せてあります。

プレゼントにも喜ばれる素敵なケースですよ

DSC01298.jpg DSC01297.jpg


クリックお願い致します 
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

京都市北区メガネのヤマモトHP→http://www.yamamoto-megane.com/index.html

敬老の日 プレゼント
9月19日の「敬老の日」まで1週間と迫ってまいりましたが、プレゼントはお決まりになりましたか?

何にしようか迷っている方・・・     「ステッキ」などいかがでしょうか

ステッキ1 ステッキ2


上の写真「愛杖シリーズ」は、折りたたみ機能とシャフトを伸縮させる機能がついておりますので、身長や体型に合わせてご自身で長さ調整ができます。

4段に折りたためるのでカバンやバックに収納できますし、5段階ピッチの伸縮杖機能付で長さ調整もとても簡単にできますよ(折りたたみ寸法29㎝)

グリップは定番の楓製で木目がとても美しく、とても握りやすいデザインになっております。

他にも交換用の先ゴムが1本に1個付いているので、なんだか得したような気分になる「愛杖シリーズ」。 

お値段も3,990円とお手頃価格でプレゼントにオススメです。

他にも10,500円まで取り揃えておりますので、是非一度ご来店下さい

クリックお願い致します 
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

京都市北区メガネのヤマモトHP→http://www.yamamoto-megane.com/index.html
父の日プレゼント
6月19日の父の日プレゼントは、お決まりになりましたか

以前に「Hazuki ルーペ」をご紹介させて頂きましたので、父の日プレゼントには家庭用超音波洗浄器をご紹介させて頂きます。

商品名はシチズンの「SW5800」 

縦148mm×横125mm×深さ45mmの洗浄槽で、5段階のオートタイマーを装備しており、汚れの度合いに応じて洗浄時間の加減が可能。また、トップはシースルータイプとなっていて、どの程度汚れが落ちているのかを確認することができる構造となっています。
洗浄1   洗浄2    洗浄3    洗浄4    洗浄5
    歯ブラシに・・      入れ歯に・・      メガネに・・      貴金属に・・     シェーバーに・・

特徴としては
■ 超音波振動で発生した無数の気泡が破裂する力で、目に見えない隅々の汚れまで徹底強力洗浄し、おどろくほど 綺麗に!
■ メガネ洗浄に最適な大型洗浄槽!               
■ 5段階のオートタイマー付きで、切り忘れの心配なし!
■ 時計バンド洗浄ホルダー付
■ 本体に水が入りにくい安心設計!
■ 洗浄カゴ付(貴金属・入れ歯等に使用可)
■ 保護回路(サーモスタッド)内蔵で過熱防止

※洗浄できないものは
■べっ甲(メガネなど)    ■宝石付の貴金属やメガネ   ■象牙、石材(ハンコなど)

■腕時計本体(防水型を含む) ■コンタクトレンズ  ■宝石(真珠、トルコ石、オパール、ひすい、エメラルド、珊瑚、コハクなど)
■偏光レンズ付のメガネやサングラス  ■劣化の進んだ(ヒビ、キズ等)プラスチック製のメガネレンズ
■キズやはがれなどがあるメガネフレームなど


超音波洗浄器3 

毎日掛けているメガネは汚れが付きますよね。 水洗いやメガネクリーナーでは落としきれないフレームとレンズの隙間の汚れや、鼻パット部分のネジなどお手入れしにくい箇所まで、ピカピカにしてくれる家庭用超音波洗浄器は、夏に向けて1台あると非常に便利な商品となっておりますので、プレゼントにお勧めです

クリックお願い致します 
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

京都市北区メガネのヤマモトHP→http://www.yamamoto-megane.com/index.html










母の日のプレゼント
5月8日(日)は私の嫌いなゴーヤー(にがうり)の日で、沖縄ではゴーヤーチャンプルーからはじまり、ゴーヤーバーガー・ゴーヤーアイスクリームなどゴーヤーを使ったたくさんのメニューがあったのを今では懐かしく感じます

ゴーヤーはよいとして・・ もっと大事な事がありましたよね

そうです。母の日です。    プレゼントを何にしようか悩んでいる方は、グラスホルダーやメガネケースなどメガネ用の小物セットなども喜ばれるのではないでしょうか


グラスコード メガネケース


クリックお願い致します 
     ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

京都市北区メガネのヤマモトHP→http://www.yamamoto-megane.com/index.html