眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



金閣寺
毎週木曜日はお店の定休日の為、子供たちも幼稚園&保育園を休んで朝から一緒に出掛けていましたが、最近の長男は幼稚園の友達と遊ぶほうが楽しいようで、休まなくなりました。

一方の次男はまだまだ保育園より私と遊ぶ方が楽しいようで? 必ず「行きたくない! 休む!!」と言って聞きません。 

そんな次男を連れて先日、金閣寺に行ってきました。  何処へ行くのと聞かれ「忍者が隠れていそうな金ピカのお寺」と出任せを言い、なんとか連れて行くことに成功。 笑 

行きは嫁さんに車で乗せていってもらいます。  入ってすぐ 「帰りたい! ママ呼んで」 と騒ぐ次男を宥め、急いで金閣を観に行きました。

IMG_0090.jpg IMG_0091.jpg
IMG_0093.jpg IMG_0092.jpg


「パパ、忍者は何処だ!」と聞いてくる次男に、「あの辺に影が見えない?」と出任せを言いながら写真を撮っている私。 2回目の出任せの為、少々心も痛みますが想像力を養う良い勉強かと・・・?笑

帰りは家まで15分くらいの道のりを歩きで帰りましたが、3歩歩くと「疲れた、高いの!」といつもの調子でおねだりしてくるので、肩車で家まで帰ることに・・・。  あと数年はこんな感じでしょうか・・・。       

清水寺
先週の木曜日、次男を連れて清水寺へ行ってきました。  この日の朝は雪がうっすら積もっていたので、雪景色の清水寺を観られるかも?  期待に胸をふくらませ、長男を幼稚園に送った後、急いで向かったのですが・・

曇り空の中、時折晴れ間がのぞいています。  

これは解けてるなぁ・・ そう思いながらも車を停め、今回は五条坂を歩きながら目的地へ・・・

前回歩いた清水坂に比べ、こちらはお土産屋も人も少ないようです。

坂を進むと「茶わん坂」と「清水坂」に分かれているので、今回は通った事のない「茶わん坂」から行ってみましょう。

先へ進むと今度は「あさひ坂」の看板が目に入ります。 食事処やクラフトショップなど色々あり、清水坂へも繋がっているようです。
DSC02948.jpg DSC02949.jpg
DSC02951.jpg DSC02952.jpg DSC02953.jpg

仁王門を通り、クレーン車で何やら工事をしている三重塔を見て清水の舞台に向かいましたが、雪が積もっている事も無く特に感動もないまま、清水寺を後にしました。


雪が積もっていると確信できたら、また訪れたいと思います。笑

DSC02961.jpg

ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
    

京の七夕
8月3日(土)~8月12日(月)まで、一年に一度願いをこめた「京の七夕」が開催されています。

場所は堀川会場(堀川遊歩道)と鴨川会場(御池通~四条通近辺)に分かれていて、LEDによる天の川を再現していたり、二条城の二の丸御殿に映像を投影して幻想的な演出をしたりと様々なイベントが行われていますよ。

点灯時間は夜7時から9時30分までとなっていますので、浴衣、着物を着て散歩がてら行ってみるのも良いかもしれませんね。

新大宮商店街でも京の七夕に伴い、地域の皆様の願いを書いた短冊を笹に飾り付けしているのですがご存知ですか? 

見ると長男が書いた短冊も発見。  なになに・・・「サッカーせんしゅになりたい」。    

球技が苦手な私に似ないよう頑張ってほしいですね。
 
title_gallery.jpg


ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
  
 

八坂神社~錦市場
先日の休みは子供たちが幼稚園に行っている午前中の間、私は1人バイクに乗り観光してきました。観光名所の中で、まだまだ行っていない場所が多くあり何処へ行こうか迷いましたが、今回は八坂神社と新京極通り、錦市場へ行ってみる事にしました。

DSC02427.jpg DSC02428.jpg
DSC02429.jpg DSC02432.jpg

まずは八坂神社へ・・   子守りがあるので昼までに戻らないといけない為、急いで周ります。 パパッと適当に神社を見て、ササッと円山公園も周り駐車場に戻るつもりでしたが、気付けば知恩院の大鐘楼の前にでてしまいました。

DSC02435.jpg DSC02436.jpg DSC02438.jpg

知恩院も初めてなので知りませんでしたが、公園のすぐ隣りなんですね。   しかし大きいですね、この鐘。  大晦日のテレビで広く聞かれているそうです。

時間もなくなってきたので、そろそろ新京極に向かわないと!・・


修学旅行生の群れを縫うように足早に進み、やってきました新京極。  人も多く活気がありますね。 

四条通から入りすぐにロンドンヤさんを見つけました。  このお店のロンドン焼きは観光ガイドの本に載っていたので、1つ(¥50)買って食べてみました。   可愛い1口サイズで外はカステラ、中に白餡が入っているお菓子で、多分想像通りの味かな?

DSC02443.jpg DSC02444.jpg
 
先へ進み錦天満宮を左に曲がるとでました、錦市場。  錦市場の様子はこちらをクリック⇒錦市場歩きマップ

DSC02445.jpg DSC02447.jpg

少し道が細くなり土産屋、魚屋、漬物屋など多くのお店が軒を連ねています。   気になるのは箸屋の「手作り箸工房遊膳」。  300種類の箸が並び、見ているだけでも楽しくなってきますね。  
DSC02448.jpg DSC02450.jpg

地元の方が聞いたら「なんで、わざわざ?」となるのかも解りませんが、最後に花見小路を少しぶらっとしてから急いで家に帰りました。

DSC02440.jpg DSC02441.jpg DSC02442.jpg

長くなったので子守りについては又次回ということで、終わりにしたいとおもいます。

ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
  

空中経路と拉麺小路
以前から気になっていた京都駅の「空中経路」に時間があったので寄ってみました。   駅構内、伊勢丹の隣りに空中経路への入り口があるので登ってみます。

DSC02258.jpg DSC02259.jpg DSC02261.jpg
  
上に登ると人もまばらで外国人の方が写真を撮っていたり、大階段でお弁当を食べている人がいたり、広場のベンチでくつろいでいる人など思い思いに過しています。

以前読んだ京都駅を舞台にしたサスペンス小説を思い出したので、色々と妄想をしてみると違った楽しみがあります。(笑)

空中経路⇒の看板を頼りに進んでいくと広場にでました。 そして長いエスカレーターに乗って着いた場所が長さ147m、東西に伸びている空中経路です。

DSC02262.jpg DSC02264.jpg DSC02265.jpg

経路の間には3箇所、景観が楽しめるような造りとなっていて、晴れると太秦~清水寺まで観ることが出来ます。

突き当りまで行くと、そこには全国の有名なラーメン店が集まった「拉麺小路」があるので、お昼はここに決めました。 有名店8店舗が入っていますが、以前行ったときに行列で諦めた京都の「ますたに」に向かいます。

オープンと同時に入りましたので、1番乗り。 このお店(ますたに)の本店は銀閣寺の近くにあるようで行った事はありませんが、スーパーで買って家で作った記憶があります。

DSC02271.jpg DSC02272.jpg DSC02273.jpg
DSC02274.jpg DSC02275.jpg

味は・・まぁ普通な感じ、麺が細く柔らかいので硬い麺が好きな私には、ん~っ・・あまり。   以前行ったときは札幌の「すみれ」で小の味噌ラーメンを頂きましたが、そちらの方が私は好きですね。

次は大勝軒のつけ麺を食べてみようかな。

ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓