眼鏡工房ヤマモト ブログ
京都市北区のメガネ専門店 眼鏡工房ヤマモトです。 HPはこちら http://www.yamamoto-megane.com/index.html
最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



アクセスカウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




餅つき
先日「幼稚園で餅つきするから来て!」と長男に頼まれたので、午前中だけ参加してきました。

餅つきと言われても、ついた事がないし、よく解りません・・・。  なので、YouTubeで「餅つき」を検索し、予習をしてからの参加です。 笑


幼稚園に着くと、大勢のお母さん達が準備に取り掛かっていますが、お父さん達の姿はほとんど見えません。  平日ですから、皆さんお仕事でお忙しいのでしょうが、つき手がこんなに少ないと大変そうです。(私を含め、つく人3~4人)

もち米が良い硬さに蒸しあがり、臼にもち米を運んできてくれます。  さぁ、やるぞ~! とここで、つき始めてしまったら皆に怒られます。 笑   

まずは、杵でもち米をよ~く潰して、米と米が大分付いて来た所で、ペッタンペッタンとついていきます。

慣れてくるとなかなか楽しくなって、スピードも自然と上がっていきます。     沢山の餅をつき時間が来ると、園長先生がお土産のお弁当とお酒を持ってきてくれました。  園長先生ありがとうございました。

このお土産、両方とも嫁の胃袋の中に消えた事は、言うまでもありません・・・。

DSC02940.jpg DSC02941.jpg


ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
    

保育参観日
今日は長男が通っている幼稚園の保育参観日の為、参加してきました。

幼稚園1 幼稚園2

親子で「節分の製作」と言うのが今日の課題で、具体的には目・鼻・口・角など鬼の顔であるパーツを書いて切り抜き、画用紙に貼り付けて丸めます。 後は手で持てるように、トイレットペーパーの芯を画用紙の中に一部挟みこみホチキスで留めれば完成です。

見てると・・・・   左右大きさの違った、かなり巨大な目を書いており心配になってきますが大丈夫でしょうか?。

暫くしてバランスの悪さに気付き、もう一度目を書き直しています。 笑

鬼とは思えないほど怖くない愛嬌のある鬼さんの完成に、満足気の様子。
 
幼稚園3 幼稚園4

鬼の製作が終わり、最後に親子皆でゲームを楽しんで参観日は終了となりました。    お遊戯室では絵の展示をしているという事なので、帰りに覗いてみると・・・

ほー、今回は跳び箱を飛んでいる姿の絵を描いていました。  4月からはピカピカの1年生、幼稚園生活も残り僅かです・・・。 
幼稚園5 幼稚園6

ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
    

はじめての散髪屋
今まで私と嫁さんが子供たちの髪を切っていたのですが、センスのない私達が髪を切ると、前髪のみが短くサルのような頭になったり、すきバサミと普通のハサミを間違え一部ハゲにしてしまったりと色々な問題がでるため、つい先日、嫌がる子供たちを宥め、はじめての散髪屋へ行く事に・・・

北大路駅前のビブレ1階にある美容院「11cut」は、子供料金1,000円でカットしてくれると聞いたので、こちらへ行ってみる事にしました。

美容院へ着きイスに座った長男は、カットしてくれるお姉さんに向かって、しきりに「ハゲはイヤ、ハゲは嫌!」と訴えています。   どうやら前回私が軽いハゲを作ってしまったことを覚えているようです。笑

3歳の次男は、カットしてもらっていると、鏡を見ながらニヤニヤ・・・ かっこいい・・ と小さな声で独り言を言っています。

横でじっとしている子供たちを見て、少しお兄ちゃんになったんだなぁと実感した1日でした。

DSC02889.jpg 散髪1 散髪2

ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
    

クリスマス
昨日のクリスマスイブでは、ジィジからプレゼントしてもらった仮面ライダーケーキに、子供たちのテンションもアゲアゲ。 
ロウソクに火を点け電気を消し、「ふぅーーーーっ!」と火を吹き消したと思えば、もう一回同じことを繰り返しています・・・。

夜寝ているときに、こっそりとプレゼントが置いてあると思うと嬉しくて嬉しくて、普段に比べ夜はなかなか寝付けず、朝は早起きになるようです。

長男は朝の5時頃トイレに行ったのですが、そのときプレゼントが置いてある事に気付き、そこから興奮して朝皆が起きるまで一睡も出来なかったと言っています。笑

プレゼントは二人の希望通り、仮面ライダー変身ベルトと恐竜の玩具が置いてありました。

二人仲良く、大切に使ってもらいたいものですね。

DSC02857.jpg DSC02863.jpg
 
 
ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
    

そして水族館
昨日も子供たちを連れて、梅小路公園の水族館へ行ってきました。 

2週連続の水族館になりますが、年間パスポートを持っていること、駐車料金が安いこと、子供たちが好きだという事、この三拍子が揃っているので、梅小路公園の水族館に迷い無く決定です。 (← 安上がりで済ませよう・・・そんな大人の事情は含まれていません・・・笑)

今回はペンギンゾーンの中で、ダイバーが魚を餌付けしている様子を見ることができました。

DSC02830.jpg DSC02839.jpg

そして先週は缶バッジを作ったので、今回はクリスマスカード作りに挑戦です。 二人とも真剣な眼差し・・・

DSC02838.jpg DSC02841.jpg

来年も年間パスポートをたっぷり活用させて頂きます。

 
ヤマモト新大宮 飯田 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮社長 似顔絵 ブログ用② ヤマモト新大宮 社長奥様 似顔絵 ブログ用②
クリックお願い致します 
     ↓
    





